column 425. アンケート調査

「家作りの失敗談」はありますか?仙台に暮らす人170人に聞きました

2018.04.26

「家作りの失敗談」はありますか?仙台に暮らす人170人に聞きました

ほとんどの人にとって、一生に一度の大きな買い物「家」。 吟味に吟味を重ねて最善と思われる選択をしたはずなのに、住み始めてみると購入前には分からなかった不満点が出てくることがあります。
今回は仙台に住む人に「家を買った時の失敗談」について自由回答でアンケートを採りました。
アンケート結果を基に、住居のどんな部分に後悔が生まれたのかをご紹介します。

仙台の人が感じる家への不満は間取りが一番

自由回答でのアンケートだったので、仙台の人の家に対する不満はバラバラでしたが、唯一複数の回答があったのが「間取り」についてでした。
「和室を作ったけど必要なかった」「収納のスペースが少ない・使い勝手が悪い」「動線がチグハグ」など、設計図の段階ではベストだと思った決定が、生活し始めてみると不便だということはよくあります。
和室に関しては近年一軒家では設けない家も増えているようですが、マンションではLDKに付属する形が多く見られます。
仏壇がある、来客が泊まる機会が多い、赤ちゃんがいるなどの場合には和室が重宝しますが、使いきれない家庭も多いようです。
家族構成、持ち物の多少、生活リズムは各家庭によりさまざまです。
画一的な間取りが多いマンションでは間取りに対する不満が出やすいようでした。

長く仙台に住み続けるために家作りにはこだわりたい!

設計の段階で「まぁ、これくらいならいいか」と思っていたことが生活上のストレスになっている部分もあるようです。
「流し台の高さ」や「日当たりの悪さ」「せまい」「庭がない」「高層階にすればよかった」などは「わかっていたけど目をつぶった」部分でしょう。
また、年月が経つにつれ、それまでは感じなかった家への不満が生まれることもあります。
「階段が急」という意見は、「若い頃には平気だったのに、近年辛くなってきた」ということだそうです。
仙台に住み続けるのであれば、これからも何十年と住む家です。長い目で見て家を考えなければなりませんが、なかなか難しいものです。

悩む人が多い「騒音」は仙台でも

家そのものではなく、周辺の環境に対する後悔の声もありました。
定番の「騒音」は道路や隣家、学校や商業施設など発生源はさまざまです。
事前に分かっていた場合もあれば、暮らし初めて分かることもあるでしょう。
仙台では東京などより余裕のある住居区画が多くはありますが、それでもなくならない問題です。
「隣の家のソーラーパネルが夜間にうるさい」「特に両隣をよく調べて家を買うべきだった」と具体的な回答もありました。
お互い様ではありますが、悩ましい問題です。


仙台に暮らす人170人に聞いた「家を買った時の失敗談」アンケート。実は集まった回答の中で最も多かったのは「特にない」でした!
なんと98人、57.6%もの人が「特に失敗談ない」と答えたのです。長く過ごす家に不満がないのはとても幸せなことですね。
家は簡単には買いなおしたりリフォームすることが難しい分、不満は長く続いてしまいます。事前の準備が不可欠ですが、それも万全とはいきません。
賃貸の間にいろいろなタイプの家に住んで自分の生活スタイルと照らし合わせてみたり、実際に住む人の家にたくさん行ってみるのが失敗を減らす秘訣のようです。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24