column 421. アンケート調査

仙台には映画館などの娯楽施設は充実していますか?仙台市民に聞いてみた

2018.04.17

仙台には映画館などの娯楽施設は充実していますか?仙台市民に聞いてみた

仙台市は、仙台駅を中心として、北仙台、長町などに、映画館などの商業施設、大型の複合施設が点在しています。
東北初出店のIKEAや、人気のコストコなどもあり、東北地方の中でも、特に栄えてる県です。
現在も駅周りを中心に開発が進んでおり、更なる発展が期待されている仙台市。
では、仙台に住んでいる人たちにとって、市内の映画館や娯楽施設など満足している人は実際にはどれくらいいるのでしょうか。
仙台市民170人に行ったアンケート調査の結果をもとに、仙台市民の本音をご紹介します。

仙台市内には映画館などの娯楽施設は充実していると思う?

仙台に住んでいる人たちの中で、市内にある娯楽施設や映画館など充実していると感じている人はどれくらいいるのでしょうか。
アンケート結果をランキング形式にてお伝えします。

【質問】
映画館などの娯楽施設は充実していますか?

【回答】
第1位 充実している 129人(約76%)
第2位 わからない 23人(約14%)
第3位 充実していない 18人(約10%)

【結果】
アンケート結果を見ると、はっきり充実していると答えた人が約7割もいることがわかりました。
2位のわからないという回答者も、そのほとんどが、映画館や娯楽施設以外の指摘に終始していました。
アンケート結果から見ても、映画館や娯楽施設への不満を持っている人は約1割に留まっています。

他にどんな施設があると便利?仙台市民の生の声

アンケート結果を踏まえ、仙台市民は他にどのようなレジャー施設を望んでいるのでしょうか?
2位に入った回答者23人のアンケート結果の中から、最も多かった回答をまとめてみました。

第1位 市内にはカラオケが多い、スポッチャやラウンドワンなどのスポーツ・レジャー施設がもっと市内に充実してほしい 10人
第2位 映画館は郊外店が多く、車がないと不便 5人
第3位 わからない、その他 8人

アンケート2位の回答者の約6割の人が、映画館や娯楽施設に関してはあまり不満を持っていないことがわかりました。

仙台市内にもっとあったら嬉しい?子供向けの施設

仙台市民に行ったアンケートの結果には、少数でしたが、子供向けの施設をもっと充実させてほしいとの声がありました。
仙台市には、アンパンマンミュージアムや美術館、博物館、遊園地など子供向けの施設は数多くあります。
しかし、仙台駅周辺の地域に住んでいる母親たちの中には、子供向けの遊び場がまだまだ欲しいと思っている人もいるようでした。
また、アンケートの中では、母親以外の人たちからも市内中心部にもっとレジャー施設が増えてほしいとの声も。
充分ある施設の中でも、市民の住む場所によって利便性が変わり、意見も様々でした。


仙台市民のアンケート結果から見ても、市内の映画館や娯楽施設に関して、現在不満を感じている人は多くいませんでした。
これから、更に仙台市内の開発が進み、娯楽施設の充実が期待できる仙台市。
仙台市民にとってこれまで以上に、住みやすい街になっていくのではないでしょうか。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24