column 412. アンケート調査

今年はどこへ見に行く?仙台のオススメお花見スポット

2018.03.26

今年はどこへ見に行く?仙台のオススメお花見スポット

春の風物詩のひとつである桜。
宮城県仙台市は市内に複数の桜のお花見スポットがある都市で有名です。
多くのお花見スポットがありすぎて、どこに行くか悩む方もいるかもしれませんね。
今回は仙台にお住まいの方を対象に実施したアンケート結果をもとに、仙台市近郊のお花見スポットについてご紹介します。

仙台市民おすすめ!仙台の人気お花見スポットベスト3

仙台市民を対象に実施したアンケートから、仙台の人気お花見スポットのベスト3とそれぞれの見どころについてご紹介します。

第1位:榴岡公園(約38%)
第2位:西公園(約23%)
第3位:三神峯公園(約7%)

支持率38%で第1位にランクインした「榴岡公園」では、17種類もの桜を楽しむことができるのが特徴です。
続いて第2位に輝いた「西公園」は、明治8年開園と仙台市内では最も古く歴史があり、仙台市民から28%の支持を獲得しています。
花見の季節は夜間もライトアップが行なわれており、灯りに照らされた夜桜は美しく幻想的です。
第3位は開花時期の異なる桜を植えていることから、他のお花見スポットよりも桜が長く楽しめる「三神峯公園」。
桜以外にも、鮮やかな緑が目にも美しい松林や、子どもが思い切り遊ぶことのできる芝生公園など、さまざまな魅力にあふれています。

ゆったり時を過ごせるお花見スポットも仙台市民に人気

みんなでワイワイ賑やかに桜を愛でるのはお花見の醍醐味と言えます。
一方で、ゆったり落ち着いて桜を楽しめるお花見スポットも人気なようです。
今回のアンケート結果から、仙台でのんびりお花見タイムを過ごせる2つの穴場をご紹介しましょう。

●野草園
JR仙台駅から車で数分の場所にある野草園は、マメザクラなど素朴な雰囲気の桜が楽しめるのがポイント。
1,000種類もの植物が植えられており、桜以外の春の花にも出会えます。
敷地は広々としておりのんびりとした時間が過ごせます。

●若林区文化町の桜並木
仙台市若林区文化町にある桜並木は桜の数は多くないものの、七郷堀と呼ばれる水路を覆うように咲き乱れるさまは他にない風情があります。
桜並木はコーポやマンションなどの住宅街のそばに位置し、比較的見物客が少ないため、じっくり桜を鑑賞するのに適しています。

お詣りをしながら桜を楽しめる仙台の神社やお寺もおすすめ

神社やお寺などはお詣りもできる上に、桜も楽しめることからお花見スポットとして人気を集めているようです。
アンケートにも挙げられていた桜が楽しめる仙台近郊の神社とお寺を2選ご紹介します。

●青葉神社
伊達政宗が祀られている青葉神社は、JR仙台駅から徒歩圏内にあります。
神社入口の白く厳かな鳥居と、鳥居を隠すかのうに咲き誇る桜には歩みを止めるような美しさがあります。

●陸奥国分寺 睦奥国分寺は、仙台市内の現存するお寺の中で最古の歴史を有しています。
陸奥国分寺内にあり、国指定重要文化財に定められている薬師堂の周囲では、多くの桜を楽しむことができます。
陸奥国分寺は非常に広いため、子ども連れで桜を鑑賞するのもおすすめです。
仙台のお花見スポットはひとつとして同じものはなく、スポットそれぞれの特色にあふれています。


賑やかにもゆったりにもさまざまな楽しみ方ができるのが桜の魅力。
仙台にお住まいの方も初めて仙台を訪れる方も、春限定の楽しみを味わいに出かけてみませんか。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24