column 334. アンケート調査

仙台市民の車保有状況!車は何台持っていますか?

2017.09.25

仙台市民の車保有状況!車は何台持っていますか?

仙台は、仙台駅を中心に地下鉄やバスをはじめとした公共交通機関が充実している都市ですが、自家用車の利用も多い街です。
ここでは、仙台市に暮らす人161名のアンケートをもとに、車の保有状況と保有する理由などをご紹介します。
車の一般的な保有台数を知ることは、車を使う機会の多い生活かどうかの判断材料になるのではないでしょうか?

75%の仙台市民が自家用車を保有

・自家用車を持っている…75% ・自家用車を持っていない…25% アンケート結果によると、自家用車を仙台に住む75%の人が持っていることがわかりました。
市中心部は交通の便がいいため自家用車を保有していなくても不便は感じないでしょう。
しかし、郊外にある学校やオフィス、ショッピングに行く際は自家用車が必要なようです。
さらに、近年では郊外に大型ショッピングセンターやスポーツ施設、病院が建てられる傾向があります。
活動エリアを広げるためには、自家用車を保有していたほうが何かと便利なのかもしれません。

1台だけでなく2台・3台保有している仙台市民も

自家用車の保有者に、車は何台持っているか聞いてみました。
・1台…80%
・2台…18%
・3台以上…0.1%
以上のように、自家用車を保有する人のうち、80%が1台のみ、2台以上保有する人は約18%と低めの結果となりました。
一般に世帯人数が増えると1世帯あたりの車数が増えがちです。
仙台市では単身世帯や核家族の比率が高く、公共交通機関が発達しているため、車の保有台数が1台で済む世帯が多いのかもしれません。
ちなみに、一般社団法人自動車検査登録情報協会のデータ(2016年3月末https://www.airia.or.jp/publish/statistics/trend.html
によると、東京23区や横浜市、大阪市などの都市部では、1世帯あたりの台数は1台未満であることがほとんど。
ところが、東北最大の都市である仙台市では1世帯あたりの台数が1.04台と都市部でありながら、自動車の保有比率が高いことがわかります。
そのことからも、自家用車は必要でありながらも、複数台保有するまでもない世帯が多いのかもしれません。

自家用車を保有していない仙台市民はどうしているのか?

75%の人が自家用車を少なくとも1台は保有している仙台の人たちですが、一方で25%の人は自家用車を保有していません。
自家用車を保有することは便利な反面、駐車場代や維持費といったコストが掛かるため、日常的に車を使用しなければ保有する必要もないのでしょう。
しかし、仙台は海や山、温泉地が近いため、レジャーやドライブのために自動車が必要になる場面があるはずです。
そのため最近ではレンタカーやカーシェアリングを上手に利用するなど、状況に応じて自動車を使いこなす人が増えています。
TPOに合わせて自動車を上手に使いこなせば、仙台での生活がさらに魅力的になるのではないでしょうか?

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24