column 356. アンケート調査

仙台の前に住んでいた街はどこですか?仙台居住者に聞いてみた

2017.11.16

仙台の前に住んでいた街はどこですか?仙台居住者に聞いてみた

仙台は東北地方最大の都市ですが、仙台の暮らしは、どのように評価されているのでしょうか。
これから仙台に住もうと考えている人には、仙台が他の都市とくらべてどのような違いがあるのかも気になるかもしれません。
今回は、仙台に住んでいる人を対象に、以前に住んでいた街はどこかアンケート調査を行いました。
結果をご紹介します。

仙台居住者が前に住んでいた街のアンケート結果

現在仙台に住んでいる161人の人に、以前はどの街に住んでいたかアンケート調査を行ってみました。
結果の上位は次の通りです。

以前も仙台・ずっと仙台…48人
東北地方(宮城県除く)…37人
関東地方…34人
宮城県内(仙台市除く)…16人
約3割の人が、仙台に住み続けていることがわかりました。

仙台に住み続けている人や一度仙台を離れても戻ってくる人も多い

仙台にずっと住んでいる、あるいは、他の街に引っ越したがまた仙台に戻ったという人は約3割でした。
中には、一時的に仕事や学校 の関係で他の地方に引っ越しをしたが、また仙台に帰ってきたという人も見られました。
仙台が愛されていて、仙台の住みやすさを象徴していることともいえるでしょう。

仙台市は住みやすさで人気の都市

仙台は、宮城県、そして東北の中心都市でもあるため、東北各県から仙台に来たという人も多く見られました。
また、経済やビジネスも発達しているため、関東の会社の支社も多く、転勤で仙台に住むようになった人もいます。
そのような環境もあり、首都圏に住んでいる人が移住先として検討している都市のひとつとしても知られています。
また、実際に移住してみた人によると、物価や家賃などが首都圏よりも安く、暮らしやすいと感じている人も多いです。
首都圏のマンションの価格で、仙台では戸建てが購入できるケースも見られます。
利便性と同時に、余裕をもった間取りで住みたいという希望があるなら、仙台はおすすめの都市です。


仙台は都市機能もありながら、地方都市のため生活しやすい環境も整っています。
食環境や住環境も充実していますので、のびのびと生活したいとお考えの方にも最適の場所といえるでしょう。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24