column 316. アンケート調査

仙台市の子供の進学状況は良好?アンケートで市民に聞いてみた

2017.08.18

仙台市の子供の進学状況は良好?アンケートで市民に聞いてみた

子供と引っ越すときに気になることの1つが、転居先地域の教育・進学状況です。
できるなら教育機関が充実していて、進学状況も良好な地域が望ましいですよね。
仙台市の高校・大学への進学状況はどうなのでしょうか?仙台市民にアンケートを行った結果をもとにご紹介します。

仙台市の高校は公立も私立も多い!進学校もありレベルは高い

アンケートで「わからない」「子供がいない」と回答した方を除き、仙台市の進学状況について否定的な意見は見当たりませんでした。
特に多かったのは、公立・私立ともに高校が充実しているという回答です。
中でも公立高校のレベルは高く、公立高校を目指す受験生も多いそうです。
確かに「仙台第一・第二」「宮城第一・第二」など、宮城県内で上位の偏差値の県立高校の多くは仙台市にあります。

仙台市の大学と言えば東北大学!しかし他はそれほど多くない

大学に関してはやはり東北大学の名前を挙げる方が多い結果でした。
東北大学は仙台を含め東北地方を代表する国立大学で、地元での進学を希望する学生が多く志望する大学です。
その一方で私立大学のラインナップはいまいちという声も寄せられており、東北大学を除くとそれほど大学の数が多くないため、他の地域へ進学する高校生も多いようです。
東北大学以外でレベルの高さを求めるなら、関東圏に進学するほうが選択肢が多いと言えます。

仙台市では進学塾も多いので受験対策もしっかり行える

仙台市には進学塾が数多く存在しているようで、「充実している」という回答が多く寄せられました。
中には「選び放題」という感想もあり、進学塾の選択肢の多いことがわかります。
子供に合った塾を選びやすいのは大きなメリットなので、あとはどう選ぶかがキーになってきます。
子供の学習状況・目標とする進学先・塾の指導方針などを総合的に考慮して、ベストな進学塾を選びましょう。



仙台市の進学状況は全体的に良好で、高校は公立・私立ともに数多く存在しています。
特に公立の高校は進学校も複数存在しているため、ハイレベルな学校を志望する場合は有力な選択肢になるでしょう。
仙台市の大学については東北大学が代表的ですが、それ以外でレベルの高い進学先を求めるなら、関東圏など他の地域への進学が必要となりそうです。
進学塾は数多くあるので、子供に合ったところを選びやすいのが魅力的です。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24