column 237. アンケート調査

「仙台に住んでいて困ったことはありますか?」仙台市民に聞いてみた

2017.02.14

「仙台に住んでいて困ったことはありますか?」仙台市民に聞いてみた

地域によってそれぞれの魅力があるように、困った部分も住み始めてからわかるということも往々にしてあります。
仙台への引っ越しを考える中で気になる、仙台暮らしの「困るコト」とは? 市民の方々へのアンケートの結果からわかるポイントを見ていきましょう。

仙台で困るコトはない? 思いつかないという方も多数!

アンケート回答の半数以上が、「ない」や「特にない」として、仙台に特有の困ったことについて指摘することが無いという結果になりました。

「東北エリアでは一番住みやすいと思う」、「意外と便利」といった、恐らく他の地域から引っ越しされてきた方の、暮らしてからの感想もあり、不便なく生活することができることは確かだと言えそうです。
また、専門店やエスニック料理店など、特別なお店が少ないことを挙げる方がいる一方で、「プレイスポットが多くてお金が足りない」というご意見もあります。
商業施設や遊戯施設が、ある程度充実している都市だと認識されているのではないでしょうか。

仙台の公共交通機関についてはシビアな見方が目立つ

一方で、地下鉄をはじめとする鉄道網やバスなどの公共交通機関については、辛口の評価が多く出ています。

特に目立つのが、地下鉄の料金が高い!という指摘です。
実際に、仙台の地下鉄料金は全国でも最も高い水準であるため、毎日利用するとなると気になる価格差となるのかもしれません。
地下鉄の料金以外の具体的な指摘としては、最終列車や終バスの時間が早い、交通網が充実していないため場所によっては駅までの交通手段に困る、といった状況が報告されています。

仙台での住宅探しを行う時には、公共交通機関の利用についても考慮に入れた上で、物件を選ぶようにするのが得策なのでしょう。

仙台は寒い?!気候や地震が気になるかも

日本全国にある程度共通することではありますが、アンケート回答の中にも「地震が多い」ことを困ったポイントとしている方が少なくありませんでした。

「地震がなければ、住みよいです」のように、頻繁に起きる地震が仙台での生活において大きな印象を持っていることがわかります。
逆に言えば、地震が多く危険を感じることがあっても住み続ける程、良い部分がたくさんある街なのではないでしょうか?

気候面では、冬の寒さや、時々積雪があるこを問題に感じる方がいるようです。
風が強いことに困っているという意見もあるので、強風が冬の寒さを気温以上に強く感じさせてしまうのかもしれません。

これらの結果を参考にして、仙台で住宅を選ぶ時にはまず、公共交通機関へのアクセスや中心部への接続を考慮に入れましょう。
また、地震の少ない地域からの住み替えなら、家具の転倒対策なども事前に計画に組み込んでおくことで、安心して新生活をスタートできるのではないでしょうか。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24