column 629.

不動産売却前に知っているとお得!高く売れるマンションの特徴とは

2023.01.17

不動産売却前

高く売れるマンションには、必ず買い主が高いお金を出してでも欲しがるだけの理由が存在します。 ただ、売り出す物件がどれだけ魅力的でも、売り主や不動産業者が不動産の良いところをうまく伝えられないと、成約にはつながりません。不動産の魅力に気付くための第一歩は、高く売れる不動産の特徴を知ることです。

そこで今回は、不動産売却におけるアピールポイント探しの重要性と、高く売れるマンションの共通点をご紹介します。

アピールポイントの多いマンションは良い条件で売れる

不動産を高額売却したいと考えている方に知っておいて欲しいのが、マンションはアピールポイントが多ければ多いほど、良い条件で売れる可能性が高くなるということです。 不動産の売却価格は、どれだけ多くの買い主が欲しいと思ったか、つまり需要の大きさによって決まります。 アピールポイントが少ないと、少数の買い主しか物件に興味を持ってくれないので、不動産売却ではより多くのアピールポイントを持つ物件の方が有利なのです。

物件のアピールポイントを見つけ出すのも売り主の仕事

不動産売却では、物件の広告づくりも営業も、アピールポイント探しも業者がやってくれます。 ただ、物件を良い条件で売りたいなら、売り主もマンションのアピールポイント探しに協力しましょう。 「ママ友がおすすめする幼稚園や小児科が多い」「ゴミ捨て場がいつもきれいで治安が良い」といった物件の良いところは、プロの不動産業者でも把握しきれないからです。 立地の良さや間取りと価格のバランスといった、データでわかるアピールポイントに生活面の魅力が加わると、営業マンが買い主にマンションを売り込む際の説得力も高まります。

高く売れるマンションの特徴

●立地が良い

全国どこでも強力なアピールポイントになるのが、立地の良さです。 駅の近くにあるマンションは、通勤・通学時間が短いので、高くても買い主が見つかります。 駅の周辺は、人口が多く店舗や飲食店も充実しており、仕事だけでなく買い物やお出かけを気軽に楽しめるのもポイントです。 築年数がある程度古くても値崩れしづらいので、立地の良いマンションを持っている場合は、利便性や立地の良さを積極的にアピールしましょう。

●間取りが3LDK

3LDKのマンションは、1LDKや5LDKのマンションよりも売却価格が高いです。 理由は単純で、マンションを探す世帯の多くが、お子さんのいる夫婦だから。 お子さんがいると、1LDKや2LDKでは手狭ですし、4LDK以上だと部屋を持て余してしまうので、ファミリータイプのマンションは3LDKが一番買い主を見つけやすいです。 ただ、少子高齢化が進むにつれてファミリー向け住宅の需要は減っていくので、3LDKのマンションは早目に手放しましょう。

●設備が充実している

  • オートロック
  • 防犯カメラ
  • 管理人・コンシェルジュの常駐サービス
  • 宅配ボックス
  • 24時間対応のゴミ捨て場
  • 床暖房

など、マンション内の設備が充実している物件も、高額売却しやすいです。 「この設備があるからこのマンションを買いたい」というニーズを掴めるので、ほかの物件にない設備がある場合は積極的に宣伝しましょう。

●共用部分がきれい

エントランスやゴミ捨て場、駐輪場、エレベーターといったマンションの共用部分がきれいなことも、高く売れるマンションの特徴です。 なぜなら、マンションは「管理を買え」といわれるくらい、管理状態で資産価値や住みやすさが変わる資産だから。 マンションの共用部分は、住民がお金を出し合って維持しています。 共用部分のお手入れが行き届いているということは、「住民が管理非や修繕積立金を滞納せずに払っている」「管理組合が機能している」ということなので、優良顧客に興味を持ってもらえる可能性が高いです。

●大手デベロッパーが建てている

大手のデベロッパーが手掛けているマンションは、中小のデベロッパーが建てた物件よりも高く売れます。 なぜなら、潤沢な予算を持つ大手デベロッパーのマンションは、同じような見た目でも、壁の厚みなど見えない部分にお金がかかっていることが多いからです。 もし、売りたい不動産の建設を大手デベロッパーがしていると分かった場合は、内覧等のタイミングで買い主にアピールしてみると良いでしょう。

アピールポイントが見つからない場合はどうするの?

マンションのアピールポイントが見つからない場合は、住んでみて良かったことを書き出すのがおすすめです。

  • 低層階だから、エレベーターがメンテナンス中でも困らなかった
  • IHの火力が不安だったけど、子どもが触れても安全なので子育て中助かった
  • ○○で売っている収納棚がぴったり収まった

といったエピソードが、そのまま物件のアピールポイントになります。

まとめ

マンションを高く売るコツは、「高いだけの価値がある」と買い主に納得してもらうことです。
幸い、市場で評価され高く売れるマンションには、いくつかの共通点が存在します。 どういったマンションが高く売れるのかを知っておけば、アピールポイントを見つけて売り込めるので、マンションを売るときは物件の良いところを一つでも多く見つけて、不動産業者に共有しましょう。

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え