column 574.

不動産業者選びの決め手は何?迷ったときに見るべきポイント

2022.06.23

不動産業者選びの決め手は何?迷ったときに見るべきポイント

不動産売却を成功させたいなら、不動産業者選びにこだわるべき、という意見はインターネット上でもさまざまな場所で見聞きします。

ただ、不動産業者選びにこだわれば良いといわれても、実際どうやって業者の良し悪しを判断すれば良いのか、同じくらい良いと感じた業者が2社あるとき何を決め手にすれば良いのか分からないという方も多いでしょう。

この記事では、不動産業者選びで迷ったときに役立つ判断のポイントをご紹介します。

どこを見るべき?不動産業者選びの判断基準

●査定結果

不動産業者選びにおいて、最もわかりやすい基準になるのが査定結果です。
不動産は、基本的に地域の相場に近い価格で売れていきます。
よほどの事情がない限り、相場から外れた金額になることはありません。
一括見積もりサイトなどでまとめて査定を取った際、査定額が高いとうれしい気持ちになると思いますが、査定額が相場より安すぎたり高すぎたりする業者がいたら要注意です。
査定結果の理由を聞いてみて、満足できる答えがなかったらその業者との契約は避けましょう。

●説明の丁寧さ

不動産業者は不動産売却のプロですが、多くの売り主はそもそも不動産を売ったことがありません。
売り主に知識がないことは不動産業者側もわかっているので、優良な業者は専門用語を使わないよう配慮したり、一般的でない業界の用語が出てきたときに解説したりしてくれます。
わかりやすく説明をする努力ができない営業マンだと、買い主を探す上で安心してコミュニケーションを取れないので、不動産業者を決めるときは何か質問をして、その対応をチェックしましょう。

●不動産の売却実績

一口に不動産業者といっても、一戸建ての売却を得意とする業者もいれば、マンションの売却に長けている業者もいます。
売りたい不動産の売却実績の豊富な業者と契約したほうが良い結果につながる可能性が高いので、不動産業者選びで迷ったときは過去の売却実績をチェックしましょう。

また、地方で不動産を売る場合、全国規模の不動産業者よりも地元の不動産業者の方が地域事情に明るいため、売却する不動産のある地域で営業している業者を選ぶのがおすすめです。

●営業マンが宅建士の資格を持っているかどうか

不動産業者が家や建物の売却を仲介する場合、物件や契約に関する「重要事項説明」というものを行う必要があります。
この重要事項説明ができるのは、法律で宅地建物取引士の資格を持っている人だけと定められているため、優秀で向上心のある営業マンほど宅建士の資格を持っているケースが多いです。
宅建士の試験は、消費者に公平な不動産取引をするための知識を問われる資格なので、宅建士を持っていない営業マンより宅建士の資格を持っている営業マンの方が信頼できます。

●営業マンの勤続年数

不動産業界、特に不動産の営業マンは業界内での転職が多いと聞きます。
なぜなら、グレーなやり方で不動産を売買し、クレームが入る前に別の企業や支店に移ってしまうという営業を繰り返しているスタッフも少なくないためです。
だからこそ、同じ会社・支店で長く勤めている営業マンは信頼できる可能性が高いです。
とはいえ、長く勤めているから絶対に良い相談相手になってくれるとは限らないため、必ず対面したときの印象や態度を確認しましょう。

複数の業者で迷ったときの決め手は信頼感

●デメリット・リスクを伏せる業者は信頼できない

同じくらい良いと感じた業者が複数いる場合、決め手となる要素の一つが、デメリットやリスクを隠さずに説明してくれるかどうかです。
たとえば、不動産を売るときに業者と交わす媒介契約には、一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約の3種類があります。
これらの契約には、それぞれのメリットとデメリットがあるため、絶対にこの契約を選ぶべきといった正解はありません。

しかし、不動産業者としては自社経由で不動産を売って欲しいので、特定の媒介契約のメリットだけを説明して契約を促してくる、というケースが存在します。
消費者利益を軽視する業者は、トラブルが起きたとき頼りにならない場合もあるので、できれば契約や不動産売却のデメリット・リスクを細かく説明してくれる業者を選びましょう。

●不動産売却では性格的な相性も重要

複数の業者で迷ったとき、決め手となるのが営業マンとの相性です。
不動産売却では、買い主よりも不動産の営業マンとやり取りする機会の方が圧倒的に多いので、「話しづらい」「質問しづらい」と感じる営業マンと組んでしまった場合、自分の要望をスムーズに伝えられません。
「あのときこうしていれば良かった」という後悔が残るような取引をすると、損をしてしまうかもしれません。
気軽に相談できる営業マンをパートナーにしましょう。

まとめ

複数の不動産業者選びで迷ったときは、査定結果や説明の丁寧さ、不動産の売却実績に宅建士資格の有無といった細かいポイントを比較して、プラスの要素が多い業者と契約するのがおすすめです。

また、デメリットやリスクを隠さずに説明してくれて、性格的な相性が良く相談しやすい営業マンを選べば、満足度の高い不動産売却ができるでしょう。

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え