column 463.

ホームステージングは本当に必要?費用対効果とメリットとは

2021.04.08

ホームステージングは本当に必要?費用対効果とメリットとは

不動産売却の世界で近年注目を集めているのが、事前に内装や家具を整えた上で内覧を迎える「ホームステージング」です。

ただ、ホームステージングの利用料もタダではありません。たとえ流行っていたとしても、効果があるのかわからなければ、わざわざホームステージングにお金をかける意義を見いだせないと考えるのも当然の話でしょう。

そこで今回は、不動産売却におけるホームステージングの費用対効果やメリット、できるだけお金をかけずにホームステージングに近い効果を得るコツなどについて解説します。

不動産売却で注目されつつあるホームステージングとは

●買い主に物件を素敵だと思わせるための空間演出術

ホームステージングとは、不動産の各部屋をモデルルームのように飾り付けることです。
多くの場合、不動産売却の物件写真の撮影や内覧は、「空き室」の状態で行われます。
しかし、一般的な物件の内装にはさほど大きな差がないため、空き室状態の写真や内覧ではなかなかライバル物件と差別化できません。

そこで生み出されたのが、少しでも内装の印象を良くするためのホームステージングです。
いわゆるおしゃれなインテリアコーディネートと違うのは、あくまでも不動産の売却価格を底上げしたり、売却期間を短縮したりすることを目的とした演出術であること。
不動産購入ターゲットの趣味・嗜好に合った家具や内装を整えるのが、最大のポイントです。

●専門業者を利用すれば居住中の物件でも利用できる

なお、ホームステージングは、売却予定の家に住んでいる場合でも利用できます。
もちろん、既存の家具や家電が残っている状態だと、十分なホームステージングはできません。
引っ越しをしたりレンタル倉庫などに一旦荷物を預けたりすることになりますが、逆にいえば室内の荷物さえ運び出してしまえば空き室と同じようにコーディネートできるわけです。
ホームステージングの依頼料や支払いシステムは、期間によって金額が決まっているケースが多いため、短期集中型で利用すれば料金もある程度、抑えられます。

不動産売却におけるホームステージングのメリット

不動産売却において、お金をかけてまでホームステージングをするメリットは、写真や内覧の印象が良くなることです。
単純なことだと感じるかもしれませんが、不動産売却では、買い主に物件や売り主のことを気に入ってもらえて始めて本格的な売却交渉へ進みます。

国土が狭く、比較的似通った間取りやデザインの住宅が多い日本では、同じような価格・条件のライバル物件が売り出されていることも少なくありません。
問い合わせや内覧対応から商談へつなげやすくなるという意味で、ホームステージングはおすすめできる売却テクニックの一つです。

ホームステージングに十分な費用対効果を期待できるのか

●一般的なホームステージング費用の相場は15~30万円

ホームステージングの部屋数や期間次第ですが、ホームステージングの費用相場はおおよそ15~30万円ほど。つまり、ホームステージングによって売却価格が30万円高くなれば、十分に元を取れる計算となります。

もちろん、「ホームステージングをしたから高く売れたのか」を正確に判別するのは困難です。もしかしたら、ホームステージングなしでも同額で売れた可能性は十分あるでしょう。

しかし、ホームステージングをすることによって、問い合わせや内覧の申し込みが増え、結果的に良い条件で売れる確率を少しでも高められるなら、十分お金を出す価値はあるといえます。

●売却期間を短縮するというメリットも無視できない

ホームステージングの費用対効果を考える上で、見落としやすいのが売却期間の短縮です。
中古住宅市場では、ホームステージングを積極的に活用している物件はそれほど多くありません。
不動産売却は、時間のかかる手続きです。他の物件ではしていないことを取り入れることでライバル物件よりも目立ち、短期間で売却できれば、買い主との交渉などに取られるはずだった時間を自由に使えます。

お金をかけずに物件の印象を底上げする方法

ホームステージングは、ライバル物件との差別化や買い主に対する印象の底上げにつながる販売戦略です。

ただ、物件によっては費用対効果が良くない場合もあります。そんなときにおすすめなのが、あまりお金をかけずにできる掃除と整理整頓です。室内の荷物を減らすだけでも内覧時の印象は良くなるので、無理のない範囲でできることに取り組みましょう。

まとめ

ライバル物件との差別化を図れるホームステージングは、売却額を30万円ほどアップできれば十分に元を取れる手続きです。

また、金銭的なメリットがなくても、買い主に好印象を与えるため、売却期間を短縮しやすくなるというメリットがあります。

ホームステージングが一般化し、差別化が難しくなると効果も薄れてしまうため、少しでも不動産を良い条件で手放したいなら、利用者が少ない内にホームステージングの利用を検討してみましょう。

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え