column 426.

当てはまったら要注意!不動産売却の良くある失敗を紹介

2020.11.05

当てはまったら要注意!不動産売却の良くある失敗を紹介

一戸建てやマンション、土地といった不動産の売却は、ほとんどの人が生まれて初めて経験します。
そのため、本来の価格よりも安い金額で売ってしまったり、悪徳業者にだまされたりしても、自分が損をしていることになかなか気づけません。

ただ、不動産売却における失敗の多くは、「こういう失敗がある」という知識を持っておくだけで、ある程度、回避可能です。

そこで今回は、不動産売却の良くある失敗事例を通じて、不動産売却の注意点をご紹介します。

不動産売却の良くある失敗事例

●悪徳業者に仲介を頼んでしまった

不動産売却をするうえで、もっとも注意して欲しいのが物件を安く買い叩こうとする悪徳業者との契約です。
不動産業界には、自分たちの利益のことしか考えていない悪徳業者が存在します。
悪徳業者の狙いは、不動産を安く買い叩いたり、依頼人を待たせて自分たちで買い主を見つけ、売り主と買い主の両方から仲介手数料を取ったりすることです。
大切な不動産を悪徳業者に任せても、売り主は何一つ得をしません。

  • 営業の進め方が強引
  • 質問に答えてくれない
  • 契約したら途端に連絡が取れなくなった

など、対応に疑問を感じたら、違う不動産業者への乗り換えを考えましょう。

●相見積もりを取らずに不動産業者を決めた

不動産を売却するときに、「有名な会社だから」「自宅から近いから」「知人に紹介されたから」といった理由で、すぐに不動産業者を決めてしまうのはおすすめできません。

不動産の売却を中心に行っている業者でも、「一戸建ての売買がメイン」「ビジネスに向いたオフィスビル等の取り扱いが多い」など、業者によって得意分野は違います。
郊外の一戸建てを売るときに、駅チカマンションを数多く扱う不動産業者に相談すると、思ったような期間や金額で不動産を売れないことが多いです。
相談の際に実績を見せてもらい、売りたい不動産と同じ種類ものを数多く良い条件で売っている業者と契約すれば、不動産業者選びの失敗を避けられます。

●売り出し価格が高すぎた

不動産を売るときは、「売り出し価格」を決めてから買い主を探し、買い主候補と交渉して最終的な売却額を決めるという流れが一般的です。

ただし、そもそも売り出し時点の価格が高すぎると、優良物件であっても売れません。
そのため、不動産の売り出し価格を決めるときは、「地域の相場」を参考にしましょう。
ある程度、立地や広さが似通っていれば、売り出し価格を相場に合わせることで売れ残りのリスクを減らせます。
相場という価格決定の指針があれば、相場から大きく外れた値付けをするという失敗を回避できますし、「自分の不動産はあちらの物件より広くて立地が良いから、少し高めの値段にしよう」といった判断も可能です。

●安易な値引きに応じてしまった

不動産売却では、多くの購入希望者から「もう少し安くして欲しい」「この金額なら買える」といった値引き交渉を持ちかけられます。
ただし、不動産売却において、売り主側に値引きを承諾するメリットはありません。
小売店などが値引きに対応するのは、あくまでも「一時的に値引きをすることで、今後も取引をしてくれる」「値引きする代わりに他の商品もまとめて買ってくれる」といったうまみがあるからです。
不動産売却だと、何度も同じ人に家や土地を売る機会は訪れないので、値引きをすればするほど売り主側の利益が減ってしまいます。

そのため、基本的には値引きは断るのがおすすめです。
しかし、「短期間で売りたいので端数を切る」といった、事情がある状態での値引きにはメリットがあります。
値引きも売却交渉テクニックの一つなので、値引き交渉を持ちかけられたときは、「値引きした場合、自分にメリットがあるのか」を考えましょう。

●売却額が思ったより安く住宅ローンを完済できない

売却額よりも住宅ローンの残高が高く、ローンを完済できない状態、いわゆるオーバーローンになってしまうというケースです。
ローンの残っている物件は、貯金や売却代金でローンを完済しないと売却できません。
売り出し価格をいくらにするかといった値付けにも関わってくるので、家を売るときは「正確に後いくらあればローンを完済できるのか」も調べておきましょう。
必要額がわかっていれば、オーバーローンでも家を売れる任意売却をする、といった選択肢も取れるようになります。

まとめ

「高く売れない」「買い主が見つからない」「悪徳業者にだまされてしまった」など、不動産業者における多くのトラブルや失敗は、良くある失敗事例と対策を知っておけば回避可能です。
また、相見積もりを駆使して不動産業者を吟味するだけでも、業者選びの失敗を避けられます。

ただし、不動産売却は、早くても3ヵ月ほどの時間がかかる気長な手続きです。
焦ってもある程度の時間がかかるので、何か問題があるかもしれないと感じたら、立ち止まって「自分にとって損をしない選択肢はどれか」を吟味しましょう。

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え