column 387.

相見積もりとの併用がおすすめ! 一括査定サイトの使い方

2020.06.03

相見積もりとの併用がおすすめ! 一括査定サイトの使い方

「持っている不動産を売りたいけれど、どれくらいの金額になるの?」
「いきなり不動産業者に行くのは不安だから、相場感が知りたい」

このように、家や土地など持っている不動産を売ろうとしているなか、金額の相場がわからずに悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、不動産の一括査定サイトを活用した相場観の見極め方の基本と実践について解説します。

不動産の一括査定サイトとは

不動産の一括査定サイトは、不動産業者や不動産専門メディアなどが運営するオンラインサービスの一つです。
不動産業者の事務所まで足を運ばなくても、自宅や外出先からサイトにアクセスして不動産情報を入力するだけで、不動産業者からの査定結果を受け取れることが特徴です。

具体的な利用の流れは、次のようなものです。利用者は売りたい不動産に関する情報をフォームに入力・送信します。
すると、一括査定サイトに登録している不動産業者それぞれの査定価格が、メールなどで送られてきます。このうち希望金額に近い不動産業者に連絡することで、すでに送信してある不動産情報を踏まえて商談を進められます。

一括査定サイトの活用法

一括査定サイトを利用する最大のメリットは、同時に複数の不動産業者による査定結果を受け取ることで、それぞれを比較できる点です。

ほかの物品を売却する場合とは異なり、特に不動産売却では最初から一社のみに頼って査定・売却を進めるというケースは稀です。これは、ほかの物品と比較して不動産が非常に高額であり、業者による査定額の差が数10~100万円となることも少なくないためです。

このため、できるだけ多くの業者から査定を受けることが、不動産の高額売却につながりやすいといえます。
一方で、街の中に点在する不動産業者を実際に歩いて回ることは簡単ではありません。
また、インターネットを活用したとしても、個別に不動産の情報をフォームに入力したり、メールに記載したりと非常に手間がかかります。

その点、一括査定サイトを利用すればこうした手間から解放され、誰でも簡単かつスピーディに複数の不動産業者の査定を確認できるようになります。業者間の査定金額を比較しつつ、条件に合う不動産業者に連絡をすることで、スムーズな高額売却が実現できるでしょう。

一括査定サイトを利用する際の注意点

一括査定サイトには、上に挙げたような高額売却につながるというメリットがある一方で、注意しておきたいポイントもあります。
そこでここからは、一括査定サイトの注意点を三つにまとめて紹介します。

●一括査定サイトの注意点その1:査定金額で売却できるとは限らない

一括査定サイトで送られてくる査定金額は、一般に「机上査定」「簡易査定」と呼ばれる方法で導き出されます。
これは、実際に現地を確認するわけではなく、土地の広さや立地といった不動産の情報から査定額を導き出す方法です。。

一方で、不動産業者が売買契約をする前には、必ず「訪問査定」を行います。
その物件の状態など実際に現地で確認することで、より正確な査定額を導き出すためです。

そのため、一括査定サイトでの査定額が高額だったとしても、そのままの金額で売却できるわけではないという点に注意が必要です。なかには、利用者との接点を持つために、あえて高額な査定を送る不動産業者も見受けられます。

そのため、一括査定サイトの結果を鵜呑みにしないことや、ほかの業者と比べて明らかに高額な査定額を出している業者に連絡する場合、まずその金額の根拠を確認することを心がけましょう。

●一括査定サイトの注意点その2:サイトによって登録社数が違う

前述したとおり、一括査定サイトはそこに登録している不動産業者の査定が受けられる仕組みです。
そして、登録している社数はサイトによって大きく異なり、5~10社のサイトもあれば、数1,000といった不動産業者が登録しているサイトもあります。

一方で、登録社数が多いほど査定結果は増えるとは言い切れません。
登録の多い一括査定サイトには、特定のエリア専門の不動産業者、いわゆる「街の不動産屋さん」が含まれていることが多いからです。こうした場合、エリア外の物件について査定を出すことはできません。

そのため、一括査定サイトを利用する際には「どんな不動産業者が登録しているのか」を事前に確認しておくようにしましょう。

●一括査定サイトの注意点その3:しつこい営業電話が入る場合も

一括査定サイトでは、査定の連絡を受ける方法として、電話またはメールを選択できることが多いです。
そして、特に魅力的な物件の場合、電話での連絡を選んでしまうと複数の業者からひっきりなしに営業電話がかかってくるケースもあります。

こうしたことにならないよう、普段忙しいという方は、できるだけメールでの連絡を選択しましょう。

まとめ

以上のような注意点を踏まえて一括査定サイトを活用することで、スピーディな高額売却を狙えるでしょう。一方で、「注意点その1」でも書いた通り、査定額がそのまま売却額につながるとは限りません。

そこで、一括査定サイトを利用する際には、1社だけでも構いませんので不動産業者に直接出向いて査定をしてもらうことをおすすめします。こうすることで、一括査定サイトの査定額と実際の不動産業社の査定額が比較でき、より現実的な金額設定を踏まえて売却を進められるようになるでしょう。

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え