column 350.

不動産売却を急ぐ人におすすめ!買取サービスのメリット・デメリット

2020.01.06

買取サービスのメリット・デメリット

「買い主を探している時間的な余裕がない」という人におすすめなのが、不動産の買取サービスです。

ただし、不動産の買取サービスは、すべての不動産業者が対応しているわけではありません。

また、一般的な不動産売却よりも売却額が安くなるといったデメリットも存在します。

ここでは、不動産買取サービスのメリットやデメリットを押さえていきましょう。

一部の不動産業者が対応している買取サービスとは

買取サービスとは、不動産売買市場を通さず、不動産業者に直接物件を買い取ってもらうサービスのことです。

不動産を一刻も早く現金化したい、買い主が出てくるのを待っている余裕がないといった人向きのサービスですが、買取サービスに対応している会社は限られるので注意しましょう。

また、買取サービスをお得に利用するためには、サービスの強みや欠点の理解も必要になります。

買取サービスのメリット

●最短期間で不動産を売却可能

買取サービスを利用する最大のメリットは、「最短日数で不動産を売却できる」ことです。
業者にもよりますが、早ければ数日で不動産を現金化できます。

「仲介で売り出していたが、予定日までに買い主を見つけられそうにない」
「急な転勤や出張で家を売ることになった」
「離婚をするため短期間で家を売却して財産分与を終わらせたい」
「相続した遠方の不動産を楽に売却したい」

など、家を早く売りたい事情があるなら、買取サービスを頼った方が便利です。

●近隣住民や知り合いに知られることなく不動産を手放せる

不動産業者を通じて住まいを売り出す場合、物件広告を出すため、全国の不動産業者やご近所さんに「家を売ろうとしている」ことが知られてしまいます。

しかし、買取サービスは売り主と不動産業者間の取引なので、売却情報が外に漏れません。

●売却代金を一括・現金で払ってもらえる

不動産の買取サービスは、現金一括払いが基本です。
短期間でまとまった額の現金を受け取れるのは、急いで不動産を現金化したい人にとってうれしいポイントでしょう。

通常、仲介を利用した不動産売却では、家が売れるまで平均3ヵ月から半年ほどかかります。
新居の用意にかかる費用など、支払いの予定が迫っていて貯金に余裕がないといった状況では、買取サービスを利用しましょう。

●内覧の準備や設備の補修といった売却の準備をする必要がない

不動産業者経由で家を売る場合、
・内覧対応(内覧当日のお出迎え・掃除・必要に応じたハウスクリーニングなど)
・壊れた設備の補修
といった内覧の準備を省略できます。

一般的な売却手続きだと、数ヵ月かけて何件も内覧の案内をする必要があるので、労力を減らせるのは大きなメリットです。

●買取なら仲介手数料がかからない

不動産売却を業者に仲介してもらった場合、物件の引き渡し時に「仲介手数料」を支払います。

しかし、買取だと仲介手数料はかかりません。

仲介手数料は、不動産売却時にかかる必要経費の中でも、金額の大きい費用です。
仲介手数料を支払う必要がなくなれば、その分のお金を節約できます。

●市場で人気のない物件でも買い取ってもらえる

買取サービスのメリットとしてぜひ覚えておいて欲しいのが、不人気物件も処分できるという点です。

土地の場所や形、周辺環境等に事情があって、一般的には人気のない物件でも、買取業者に相談すれば買取が可能な場合もあります。
長期間待っても、不人気物件は売れ残ってさらに価値が下がっていくので、早めに買取を扱う業者に任せましょう。

買取サービスのデメリット

●市場に出した場合の売却価格よりも買取価格の方が安い

不動産業者による買取額は、市場価格よりも多少安くなる傾向があります。
できるだけ高く売りたい物件や、高く売れる物件を持っている場合は、無理せず市場で売り出した方が良いでしょう。

仙台の物件の相場はこちらから

また、年度末などで不動産業者側の予算に余裕がない時期だと、思ったような価格で売れない可能性があります。

●不動産業者を吟味しないと物件を買い叩かれてしまう可能性がある

不動産の買取価格は、不動産業者次第です。

質の悪い業者に相談した場合、あれこれと難癖をつけて物件を買い叩いてくる可能性もあります。
また、実際に買取手続きが終わるまでにかかる時間も、不動産業者によって大きく変わるため、相談相手は慎重に選びましょう。

できれば、事前に数社から買い取って欲しい物件の相見積もりを取っておき、市場価格を把握してから相談することをおすすめします。

まとめ

不動産売却を急ぐ人には、一部の業者が対応している買取サービスの利用がおすすめです。

ただし、買取サービスには、「市場価格より買取額の方が安い」「業者によって買取額や対応に差がある」といったデメリットも存在します。

急いで買取業者を決めると損をしてしまうため、不動産の買取に関する相談は、信頼できる業者で行いましょう。

なお、永大ハウス工業でも不動産の買取を実施しています。
買取についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

永大ハウス工業の現金買取についてはこちらから

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え