column 348.

売却額アップの秘訣!ハウスクリーニングのメリットや相場を解説

2020.01.06

ハウスクリーニングのメリット

売り出した途端にプロの不動産会社や投資家が飛びつくような「黙っていても高く売れる不動産」は、世の中にほんの一握りしか存在しません。

ただでさえ価格が高く、購入を決意するまでのハードルが高い不動産を高額で売却するためには、買い主を納得させられるような付加価値が必要です。

そこで今回は、不動産の付加価値を底上げする秘訣、ハウスクリーニングのメリットやハウスクリーニングの依頼にかかる料金の目安を解説します。

売却予定の不動産にハウスクリーニングをするメリット

●ハウスクリーニングのメリット:内覧相手の印象が良くなる

売却予定の不動産にハウスクリーニングをする一番のメリットは、物件に対して良い印象を持ってもらえることです。

基本的に、高い買い物を決意してもらうためには、「どうしても欲しい」という気持ちを抱いてもらう必要があります。
多くの人にとって、「ここが気に入った」という魅力よりも、「ここが気になる」という欠点の方が印象に残りやすいため、汚れている家・荷物で散らかっている家はそもそも購入の検討対象に入りません。

同程度の間取りや立地で同じくらいの値段なら、内覧時にきれいな家の方が高く売れるでしょう。

また、内覧相手の印象を良くすることによって、売却までにかかる期間を短縮できる場合もあります。
一般的な不動産売却手続きは、不動産のサイトや不動産会社を通じて気になる物件を見つけ、内覧し、ほかの物件と比較して気に入ったら契約するという流れです。
間取りや立地条件が良くても、内覧時に良くない印象を持たれると、そこで取引が止まってしまいます。
多少費用をかけてでも、内覧相手に気に入ってもらえるように準備を整えておけば、どの物件にすべきか迷ったとき候補に上がりやすくなるのです。

不動産の維持にもある程度のお金がかかります。
ハウスクリーニングにお金をつかっても、その分短期間で売却でき、最終的な収支が黒字になれば問題ありません。

●ハウスクリーニングのメリット:値引きを持ちかけられても譲歩する必要がない

不動産売却手続きでは、相手側から値引きを持ちかけられるケースが多いです。

このとき、査定に影響のない範囲でも、「水回りの汚れがひどい」「ペットの匂いが気になる」「壁紙がタバコの影響で汚れている」といった問題点があると、相手につけ込む隙を与えてしまいます。

しかし、前もってハウスクリーニングをしておけば、「値引きを求める正当な理由」がないため、無理な値引きを受ける必要がありません。

●ハウスクリーニングのメリット:自分でやるより短時間で掃除をしてもらえる

プロのハウスクリーニングには、自分で作業するより短時間で家をきれいにしてもらえるというメリットもあります。

特に、長年の生活でこびりついたしつこい汚れは、家庭用の掃除グッズを駆使してもなかなか落ちないことが多いです。

予算が気になる場合は、内覧で頻ぱんにチェックされる水回りだけをプロに依頼するなどして、節約すると良いでしょう。

ハウスクリーニングを依頼すべきおすすめスポット

理想をいうなら、家全体をハウスクリーニングしてもらうのが一番です。
ただ、予算には限りがあるため、迷ったときは以下の場所を中心に掃除を頼むと良いでしょう。

  • キッチン(シンク・蛇口・レンジフード)
  • 浴室
  • トイレ
  • 洗面台

基本的に、生活していて特に汚れが付着しやすく、こびりついた汚れを落とすのも難しい水回りをプロに任せるのがおすすめです。

ハウスクリーニング業者はどう選ぶ?選び方のポイント

ハウスクリーニング業者に伝手がない場合は、不動産業者に紹介してもらいましょう。

ハウスクリーニングのプロといっても、ほぼ個人でやっていて仕上がりの良くない業者も存在するため、可能なら信頼できる相手に紹介してもらった方が安心です。

また、大手不動産業者だと、同じく大手のハウスクリーニング業者しか知らないケースもあります。
大手より、近所のハウスクリーニング業者に頼んだ方が細かい相談もしやすいので、地元の不動産業者を通して業者を決めましょう。

予算はいくら?ハウスクリーニングの相場を紹介

頼む範囲の広さや汚れの程度、業者の基本料金にもよりますが、ハウスクリーニング料金の相場は以下の通りです。

  • キッチン:1~2万円前後
  • 浴室:1~2万円前後
  • トイレ:5,000円~1万円前後
  • 洗面台:5,000円~1万円前後

場所を絞って依頼すれば、ハウスクリーニングにそれほどお金はかかりません。

ただ、キッチンの中でも油汚れがこびりつきやすいレンジフードに関しては、キッチンと同程度の費用がかかる場合があるので、必ず見積もりを取ってから依頼するかどうかを決めましょう。

まとめ

不動産の売却額を高くする秘訣の一つが、「ハウスクリーニングをして、内覧希望者に物件を気に入ってもらう確率を上げる」ことです。

ただし、家全体のクリーニングを頼むとそれなりにお金がかかります。
業者ごとの良し悪しもあるため、地元の不動産業者に信頼できるハウスクリーニング業者を教えてもらうと良いでましょう。

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え