column 235.

大手VS地域密着型!遠隔地の持ち家売却にはどちらの不動産業者がおすすめ?

2018.11.27

不動産業者

遠隔地の持ち家売却には、不動産業者の協力が不可欠です。ただ、遠方にある持ち家売却を進める場合、全国展開している大手の不動産会社を利用するのか、それとも持ち家の近くにある地元の不動産業者を頼るのかを考える必要があります。

そこで今回は、近くにある大手不動産会社と遠方にある地域密着型不動産業者なら、どちらの方がおすすめなのかを解説しました。

大手の不動産会社に依頼するメリット

まずは、大手不動産会社を利用するメリットを見ていきましょう。

●最寄りの店舗が近くにある

大手の不動産業者に売却を依頼するメリットは、気軽に売却できることです。
不動産売却では、依頼者側が何度も店舗や物件まで足を運ぶ必要があります。持ち家近くの不動産業者を利用した場合、小まめに遠隔地にある店舗まで移動する必要があるため大変です。

しかし、大手の不動産会社は全国展開しています。購入希望者の対応や内見の受付といった現地での作業は持ち家の近くにある店舗に任せ、状況の確認を自宅近くにある店舗で行えば、売却手続きにかかる手間を大幅に短縮可能です。

●連絡の受け答えが比較的スムーズ

大手の場合、営業マンやスタッフの数が多いため、問い合わせへの返答等もスムーズにもらえるでしょう。

大手の不動産会社に依頼するデメリット

つづいて、大手の不動産会社に依頼するデメリットをご紹介します。

●高額売却するのが難しい

大手の不動産会社に依頼するデメリットは、住宅の高額売却を狙いづらいこと。
大手の場合、同じグループであっても最寄り店舗の営業マンと実際に現地で査定を行って購入希望者と交渉をする営業マンは異なります。

持ち家を高額売却するためには、住宅や地域のニーズに詳しい現地の担当者と密なコミュニケーションを取る必要があるため、間に人を経由すると、情報のやり取りに不備が出やすいのです。細かい調整ができないため、相場に近い無難な金額で持ち家を売ることになります。

●地域によっては売り物件のある土地が営業エリア外の場合がある

大手といっても、売りたい持ち家の近くに店舗があるとは限りません。
営業エリア外だとそもそも依頼できないため、地域密着型の不動産業者を利用することになります。

地域密着型の不動産業者に依頼するメリット

では、地域密着型の不動産業者に、持ち家売却を依頼するメリットは何でしょうか。

●地域のニーズを理解している

地域密着型の不動産業者は、

  • その地域ではどういった物件が人気なのか
  • 過去にどういう住宅が高く売れたのか
  • 周辺地域に住んでいる人の大まかな予算はいくらくらいか

といった細かいデータをたくさん持っています。

ある程度のデータならもちろん大手の不動産業者も持っていますが、不動産売買は地域ごとの特性も大きいもの。地域に合った物件の売り込みができるのは、地元の不動産業者ならではの強みです。

●細かな工夫で高額売却を狙いやすい

大手の場合、時間や手間をかけて高額売却を狙わなくても、ある程度の金額で次つぎに物件をさばいてしまった方が簡単に利益を出せます。そのため、営業マンも時間をかけ、熱心に物件を売り込んではくれません。

一方、大手よりも集客力の弱い地元の不動産業者は、一件ごとの取引金額を引き上げるための努力をしてくれます。

  • 住宅のここをリフォームすれば売り出し価格を上げられる
  • この部分の瑕疵を解消する工事をした方が良い
  • この地域なら売り出し価格をこれくらいにした方が問い合わせは増える

といった提案を行い、持ち家の高額売却をサポートしてくれるのです。

地域密着型の不動産業者に依頼するデメリット

●店舗までの移動に時間と交通費がかかる

地域密着型の不動産業者に依頼するデメリットは、移動時間と交通費がかかることでしょう。ただ、何度かは現地に向かう必要があるのは大手に依頼した場合も同じです。最初の数回しっかり打ち合わせをして、後はメールや電話で連絡してもらうようにしておけば、交通費や移動時間は最小限に抑えられます。

●業者によっては連絡や問い合わせへの返答が遅れがち

人員が限られている地元の不動産業者は、営業マンが一人で担当する案件が多く、連絡が遅れることも少なくありません。業者選びをする際に問い合わせのレスポンスを確認して、対応が遅い業者は避けるようにしましょう。

持ち家の高額売却を狙うなら地域密着型の不動産業者がおすすめ!

遠隔地の持ち家を高く売るなら、全国展開している大手の不動産会社よりも、物件がある地域で営業している地域密着型の不動産業者がおすすめです。
多少交通費や現地までの移動の時間はかかりますが、大手よりも柔軟に対応してくれますし、地域のニーズも把握しています。

まとめ

不動産では、誰でも名前を知っているような大手だから高く売れる、すぐに売れるというわけではありません。地域のニーズを捉え、少しでも高く売れる工夫を惜しまず提案してくれる地域密着型の不動産業者を選びましょう。

弊社では、仙台を中心に多数の不動産取引を行っています。仙台にある持ち家売却を考えている方は、お気軽にご相談ください。

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え