column 164.

【一戸建てを高く売る秘訣!】シロアリの点検方法・料金相場まとめ

2018.03.23

シロアリ

一戸建てを売却する際、シロアリの被害歴があるとなかなか買い手が見つかりません。家を高く売りたい場合、とにかくシロアリ被害に遭わないように予防することが大切になってきます。

今回は、家を高く売る秘訣のひとつである「シロアリの点検方法と気になる料金相場」をご紹介しましょう。

一戸建てを高く売るならシロアリが棲みつく前に対策するべき

まずは、シロアリの被害がどのくらい身近なものかお伝えします。

●意外と多いシロアリ被害

2013年、国土交通省補助事業として「日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合」が行った「シロアリ被害実態調査報告書(出展:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index-items/shiroarireport.pdf)」によると、一般的な一戸建ての約18.9%にシロアリ被害が認められました。

シロアリの対策を行っているかどうかに関わらず、5戸に1戸はシロアリ被害に遭っている計算になります。

●一度でもシロアリが出ると高額売却は難しくなる

シロアリ被害の問題は、一戸建ての耐久性を著しく劣化させてしまうことです。シロアリはジメジメとした暗い場所を好み、雑食なので家の土台や柱に使われている木材、断熱材等を食い荒らしてしまいます。

一度シロアリの繁殖を許してしまうと、家を支える土台部分をめちゃくちゃにされてしまうのです。床下や壁のなかの断熱材といった普段目にしない場所を食い荒らすため、被害が大きくなって家や床が傾いてから気づくというケースも少なくありません。

大きな被害が出てしまうと、最終的には家の基礎を補強するか一度更地にして家を建て直すしかなくなってしまいます。安全面に問題のある家を欲しがる人が少ないため、シロアリ被害に遭った一戸建ては高く売るのが難しいのです。

●シロアリ対策は「予防」が大切

さきほどご紹介した「シロアリ被害実態調査報告書」によると、シロアリの防除対策をしていない家は全国どこでもシロアリ被害の発生率が高いことがわかります。また、過去6年以内にシロアリの駆除を行った家も蟻害の発生率は高いです。

この結果からわかる通り、シロアリ被害を抑えるためにもっとも有効なのは、シロアリが侵入できないようにきちんと予防することです。被害が出てから対処しても遅いので、シロアリを寄せ付けないように定期的な点検を欠かさないようにしましょう。

シロアリを寄せ付けない!シロアリ対策の点検方法

自宅にシロアリが侵入しているかどうかチェックする方法をご紹介します。なお、自分でやる場合も業者に依頼する場合も、基本的な点検方法は同じです。ただ、換気の良くない床下を点検します。虫や閉所が苦手な人、シロアリの痕跡を見つける自信がない人はシロアリの駆除業者を頼りましょう。

●外回りや室内のチェック

シロアリは、木材部分をかじって侵入してくる場合が多いです。玄関周辺や枕木など、木材が使われている場所を中心にシロアリの痕跡がないかチェックします。

●床下のチェック

シロアリは、床下に棲みついていることが多いので床下のチェックも欠かせません。キッチンなどにある点検口から床下に入り、床下全体の状況を確認します。特に、浴室やトイレなど水を使うことが多く湿気がちな場所の近くはシロアリ被害に遭いやすいため、重点的なチェックが必要です。

業者に点検をお願いした場合、カメラなどで床下の状況を教えてもらえることも少なくありません。

●定期点検は多ければ多いほど安心

シロアリは、いつ侵入してくるかわかりません。極端なことをいえば、点検をした翌日にシロアリが侵入する可能性もあります。数ヵ月も放置していればシロアリはどんどん繁殖してしまうので、可能なら年に3・4回シロアリ点検を行いましょう。

ただ、年に何度も床下に潜ったり、業者に依頼したりするのは簡単ではありません。そこでおすすめしたいのが、防蟻工事です。

●防蟻工事は5年ごとに行うのがおすすめ

シロアリ対策を徹底したい場合は、防蟻工事を行いましょう。防蟻工事とは、シロアリが嫌がる薬剤を床下の木材に吹き付けておく工事のことです。ただ、防蟻工事の保証期間は5年ほどとなっています。自然への影響等を考えて、少しずつ自然に分解される成分を使っているからです。保証期間が過ぎるとシロアリの予防効果も薄れてしまうので、最低でも年に一度は点検を行い、5年ごとに防蟻工事を行いましょう。

シロアリ点検の料金相場

シロアリ点検の料金相場は、1坪あたり6,000円~1万円です。ただ、地域や業者によって細かい料金は変わってきます。坪単価ではなくm2単価の場合もあるので、複数の業者から見積もりを取りましょう。

まとめ

シロアリは、一戸建ての耐久性や安全性を落としてしまう害虫です。一度シロアリが入った一戸建ては人気がなくなり、なかなか高く売れません。シロアリの点検は1坪あたり6,000円~1万円で業者に依頼できるので、定期的に点検をお願いしましょう。また、シロアリ被害の予防効果がある防蟻工事を、5年ごとに行うこともおすすめです。

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え