column 103.

宮城県石巻市で不動産売却をする際に知っておきたい路線価比較

2017.06.27

宮城県石巻市で不動産売却をする際に知っておきたい路線価比較

宮城県石巻市の特徴

2017年5月1日現在における宮城県石巻市の推計人口は、約14万5千人です。仙台市に次ぐ規模の都市であるものの、近年では人口減少が深刻な問題となっています。

独眼竜として名をはせた戦国武将・伊達政宗は、新田開発を目的とした北上川の流れを変える大工事を行いました。石巻港から送られる米は、江戸で流通する米のうち半数を占めていたともいわれます。江戸時代に海運の要所であったことから経済が発達し、現在の都市の基礎を築きました。運輸手段の主流が陸上輸送に切り替わって以降は、漁港としてやはり市の経済を支えています。

2011年3月11日の東日本大震災では、津波によって旧北上川河口から逆流が起こり、旧市街地全域が浸水するという大きな被害を受けました。新北上川の河口からも逆流が起こり、周辺が浸水被害にあっています。沿岸部の地域では、壊滅的な被害を受けた地域も多くありました。

東北地方最大の都市である仙台市へのアクセスは、車で約1時間。電車を使っても、さほど大きな違いはありません。毎日の通勤となると少し負担になる距離ですが、休日にちょっとした買い物に出かける人は多いようです。

●宮城県石巻市の産業

三陸沖の海域では暖流である黒潮・寒流である親潮がぶつかるため、世界有数の豊かな漁場です。そのため、第一次産業である漁業とそれに伴う水産加工業が産業の柱となっています。特に重要港湾である石巻港や特定第三種漁港である石巻漁港は、全国有数の水揚げ量を誇ります。カキの水揚げ量全国一位は広島県ですが、カキの養殖法は石巻市内の万石浦で開発されました。

北上川の河口にあたる西部の平野では、川がもたらした肥沃な土壌によって農業が盛んにおこなわれてきました。畜産業もおこなわれています。製造業も盛んですが、近年では製造ラインの自動化を受け、若者の就職先の確保が課題となっています。

JR石巻駅周辺の地域を中心に古くからの商店が軒を連ねていますが、商店街には空き店舗も目立つようになりました。石巻バイパス沿線では、郊外型の大型店舗の出店が相次いでいます。特に三陸自動車道石巻河南IC周辺にはショッピングモールやホームセンター、家電量販店、飲食店、ホテルなどもそろっており、自家用車を持つ人にとっては非常に利便性の高いエリアとなっています。

宮城県石巻市 路線価の高い地域・低い地域比較

路線価とは、道路ごとに定められた土地1平米あたりの評価額を指します。路線価には2種類があり、「相続税路線価」は地価公示地価の8割程度、「固定資産税路線価」は地価公示地価の7割程度と設定されています。

宮城県石巻市で最も地価公示価格(2017年1月1日現在)の高い地点は「石巻市恵み野1丁目2番7外」で、1平米あたりの価格は73,600円です。前年に比べて2.2%地価が上昇しており、2012年以降上昇が続いています。三陸自動車道の石巻河南ICを出てすぐにあるみやぎ生活協同組合蛇田店の敷地で、周辺に郊外型の大型店舗が多数進出していることが地価上昇の要因と考えられます。

路線価図を見ると、この土地が面する県道16号線の路線価は5,400円、それと交差する道路の路線価は5,700円でした。2本の道路に面している土地の評価額は、両方の路線価を加味して算出することになります。少し南側にある住宅街では、路線価が概ね4,000円に設定されていました。商業用地と宅地では購入する人の目的が異なるため、路線価が低いと不利になるというわけではありません。

石巻市で最も地価公示価格の低い地点は、「石巻市須江字関ノ入13番10外」でした。石巻別街道と呼ばれる国道108号線から少し南側に入った地点で、1平米あたりの価格は9,250円です。「しらさぎ台」という団地のそばで、震災被害者が入居する仮設団地に隣接しています。個別の路線価は定められていないので、相続税評価額は倍率方式で算出してください。評価倍率表でこのエリアの市街化区域(宅地)は1.1倍と定められているので、相続税評価額は固定資産税評価額の1.1倍です。

不動産を売却するときのポイント

不動産を売却する場合、通常であれば市街地のニーズが高くなります。しかし宮城県石巻市の場合、市街地エリアの空洞化が進んでおり、郊外の利便性や人気が高まっています。そのため、これまで売却先がなかなか見つからなかった物件も、チャンスが広がっているといえるでしょう。
沿岸部に対しては津波の影響を懸念する声が今も根強く残っており、同じ石巻市内で沿岸部から内陸部に移住する人も。防波堤の整備は進みつつありますが、そのようなニーズも視野に入れつつ売却活動を進めていくことが必要です。

まとめ

地域密着型のハウスメーカー「永大ハウス工業」は、地域の情報をきめ細かく把握して適切な不動産売却のアドバイスをいたします。新築一戸建ての分譲や新築用地の仲介も行っておりますので、購入希望者探しならぜひ私たちにおまかせください。

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え