column 188. アンケート調査

これだけは譲れない!仙台での物件探しの条件

2016.10.24

これだけは譲れない!仙台での物件探しの条件

不動産物件を探す際には賃貸・購入のどちらにしても、絶対に譲れない条件が誰にもあると思います。
実際に仙台で物件を見つけるにあたり、どのような点で妥協をしたくないと考えている方が多いのでしょうか。

今回は仙台市民を対象に「物件探しで最も譲れない条件は何ですか?」というアンケートにお答えいただきました。さっそく見ていきましょう。

物件そのものと立地が上位を占める結果に!

アンケートで1位を獲得したのは物件そのものの「間取り」で、27%という結果でした。
間取りは実際に人が生活する空間でもあり、入居するのがシングルかファミリーかによっても必要な広さが変化します。
最も譲れない条件に選ばれたのも、そのような理由が大きいのでしょう。

次に、立地面の「駅近」が22%で2位となりました。
特に仙台は東北の中心とも呼ばれており、入学や転勤を機にほかの地域から仙台に転居する方も多い都市。そのため必然的に、電車で通勤や通学する人も多くなり、駅から徒歩圏内の利便性が優先されるとも言えます。

3位以降では日当たり・周辺の環境

3位にランクインしたのは「日当たり」で15%でした。
日当たりが悪い部屋では昼間のうちから電気を点けなくてはならなかったり、湿気を帯びてカビの発生を招いてしまったりと良いことはありません。
新居で生活を始めるなら、日がよく当たる明るい部屋で、心身共に健康的に過ごせることが第一と考える方も多いのでしょう。

4位~6位は順に「近隣の商業施設」12%、「まわりの自然環境」10%、「閑静」7%と、周辺の環境については妥協できないとする回答でした。
仙台は市内に広瀬川が流れ、緑豊かな名所に恵まれていることも特色のひとつです。そのような環境を求めて仙台で暮らす方も多いことがこのアンケート結果からうかがえます。

費用や人間関係が重要という声も

7%の「その他」票の内訳では、「家賃」「価格・賃料」など費用の面を重視する意見が大半を占めていました。
やはり予定している金額をオーバーしてしまうと、家計を圧迫することにもなりますし、予算内に収めるのは必須条件と言えます。

続いて「隣人など住環境」「町内会、周りの人柄」を重視する声もみられました。
どんなに立地や環境に恵まれていても、近隣住民との人間関係に問題があれば、居心地の良い住まいとは言えません。
ほかにも「治安」という回答もみられましたが、防犯上の面でも町内会や近隣の方との繋がりは、ある程度は良好な関係を築くことが大切でしょう。

仙台での住まい探しでは、物件そのものや立地に重きが置かれていることが多いようです。自然環境に票が集まったのは、「杜の都」仙台ならではと言えるでしょう。
妥協できないところは妥協せず、それぞれにとっての快適な住まいを実現していきたいものです。

調査対象者:宮城県仙台市在住100人 年齢不問・男女
調査期間:2016年4月25日~4月27日

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24