column 054. アンケート調査

災害の多い日本・いざというときどこへ逃げる?

2015.11.27

日本列島は全体を火山帯に覆われ、また台風の通り道になりやすいこともあり地震・津波・大雨などの災害が多い場所です。特に近年は地球温暖化による気候の変動などもあり、災害は激甚化する傾向にあります。そのため、日本に住んでいる以上、どこであっても避けられないのがこうした災害に対する備えですが、平時はついつい忘れてしまいがちなことも。
そこで今回は東日本大震災で大きな被害を受けた東北に住む皆さんに、緊急時の避難場所を把握しているかどうかアンケートをとってみました。

【質問】
東北に住んでいる人に聞きます!非常事態に避難する先って把握していますか?

【回答数】
把握している:80
把握していない:20
 

 

 

確実に防災意識は高まっている!大多数の人が避難場所を把握済み

アンケートの結果、80パーセントという圧倒的多数の人が避難場所を「把握している」と答えました。
 
 

・どの地域に住んでいたとしても、避難先を把握しておくことは大切です。命大事に。
   (30代/男性/無職)
・東日本大震災以来、かなり気にするようになりました。自治体のサイトでチェックしたりしています。
   (40代/女性/パートアルバイト)
・非常事態に非難する先は、一応把握しています。しかし、家族が把握しているかはわからないので、一度話したいと思います。
   (30代/男性/会社員)
・地震がいつどこで起きるかがわからないので、非常事態に避難する先を把握しています。
   (30代/男性/会社員)

やはり地元で未曾有の大災害が起きるという経験を実際にしているだけに、東北では防災に関して高い意識を持つ人が多くなっているようです。もちろん東北に限らず日本のどこであっても災害のリスクはありますから、自治体のホームページなどで緊急時の避難場所を確認し覚えておくことが大切です。
また、災害はいつなんどき襲ってくるかわからないもの。昼間は学校や職場など家族が別々の場所にいるという人も多いでしょうから、いざというときの集合場所などについて日頃から確認しておきたいものですね。
 

うちは大丈夫…そんなふうに過信していませんか?

一方、「把握していない」と答えた人も20パーセントいます。どういった理由があるのでしょうか。

・内陸に住んでいるのであまり危機感というのはあまりないのかもしれません。
   (30代/男性/自由業・フリーランス)
・自分自身の居住地が岩盤が固く、また沿岸部からもある程度離れているので避難への意識があまりなく、避難先を把握する必要がないと思っていたからです。
   (20代/女性/パートアルバイト)
・まだ単身で引っ越して間もなく、仕事が忙しいので、避難先は確認していない。
   (50代/男性/会社員)
・2ヶ月前に転職してこちらに来たばかりなので、そういった場所を把握していません。
   (30代/男性/会社員)

自分の住んでいる場所は安心、そんなふうに思い込んでいる人も案外少なくないのでは?ですが内陸であっても地震は起きますし、急な大雨に見舞われることもあります。今はいつどこで何が起きるかわからない時代ですから、自分だけは大丈夫と過信するのは危険ですね。また、単身だから、引っ越したばかりだからなどの意見も見られますが、引っ越してすぐに災害が起きることもあり得ます。引っ越しの際にはまず避難場所を確認する、ぐらいの意識を持ってもよいのではないでしょうか。

 

避難場所・帰宅ルート・家族との連絡方法を確認しておこう

東北地方を襲った東日本大震災はあまりにも規模が大きく犠牲者も多く、強い衝撃を受けたという人も多いでしょう。特に地元の人にとっては決して忘れられるものではなく、それが防災意識の高まりにつながっていることが今回のアンケートにもあらわれています。災害時に最も大切なのは命を守ることですが、それには迅速な避難が必要。自分の住む地域の避難場所はどこなのか把握しておくのはもちろん、仕事先で災害にあったときの帰宅ルートや家族との連絡方法などもぜひ確認しておきたいものですね。

 

 

 

・調査地域:全国
・調査対象:年齢不問・男女
・調査期間:2015年10月21日~2015年11月4日
・有効回答数:100サンプル

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24